2014年6月20日金曜日

2014年6月3日(火)第三回目「ヴェルネを使用した重色によるテクニック」

大変遅くなりましたが、6月3日(火)におこなわれましたワークショップ、
連続講座の第3回目「ヴェルネを使用した重色によるテクニック」
のご報告です。


講師の高橋雅史先生


まずは仕上げに向かって使用するオイルのお話です。



今回はヴェルネ高品位画用液を使用しました。
《ペンチングワニスポピータイプ》と
《ハンスメディウムポピータイプ》
を使用しました。


まずは先生の見本から。




細かい部分に色を加えていきます。


筆は一本のみで描くのではなく、
絵具が濁らないように何本も同時使用します。



最後まで鏡を見ることを忘れずに。
ハイライトのポイントなどしっかり見て仕上げていきます。


先生の自画像の出来上がり
最後には皆様全員の作品に講評をいただきました。
























力作がそろいました!
自画像ということで戸惑われた方も多かったようですが、
3回分しっかり重色をしていただくことができ、
重厚感のある素敵な作品がそろいました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!