2014年5月23日金曜日

2014年5月20日(火)第二回目『ヴェルネを使用した重色のテクニック』

今回は、先週13日に続きまして、
第二回目の講座となりました
『ヴェルネを使用した重色のテクニック』のご報告です。


講師の高橋先生


前回は、アブソルバンという吸収性下地剤を塗っておいたキャンバスに、
鉛筆で下描きをし、
水で描ける油絵具『DUO(デュオ)』を使用し下塗りまでをおこないました。

今回のモチーフは『自画像』ということでとまどわれる方もありましたが
三時間しっかり描いていただきこのような状態になりました。



さて、今回からはメインの絵具となります、
高品位油絵具《ヴェルネ》の登場です。

まず使用しましたのは今回の三原色と設定した色をつかい、
オイルをあわせて、おつゆ描き(グレーズ技法)をしていきました。



ヴェルネのもつ高い透明性をいかし、重ねていきました。







次に登場しましたのは
ホワイト。
しっかり鏡で観察しながら、明暗法を意識してハイライトを入れていきます。
下地や中塗りではオイルは少なめに。
こするように、絵具を塗り込めていきました。














先生の作品には皆様に分かりやすい例として、強調気味にホワイトを入れ説明されました。



今回はここまで。
顔としての立体感も出てきました。
次回、6月3日(火)がこちらの講座最後です。
皆様の作品の完成、楽しみにお待ちください!