2014年5月12日月曜日

2014年5月12日(月)ワークショップ『色えんぴつペイントアート』

きのしたてるみ先生を講師にむかえまして、ワークショップ、
『色えんぴつペイントアート』が開催されました。
新協美術会委員、きのしたてるみ先生
本日は午後からお天気が崩れるという予報でしたが・・・
6名の方にご参加いただきました。
皆様関西の色んな地域からお越しいただいてたようで、
遠方までありがとうございました!


さて、きのした先生の教室では、
参加回数に応じたモチーフが用意されております。

今回は初めての方が5名様、
通算5回目の方がお一人でした。

初めての方には、まず色えんぴつの削り方から。

そして色えんぴつについてのお話をお聞きして、
いざ実技スタートです。


取りかかる作品ははがきサイズですので、
初めての方にもじっくり取り組めるサイズではないでしょうか。



こちらは自由作品にかかられている方です。
基礎のモチーフを描く実習は3回目まで、
4回目からはお好きな作品にとりかかる事ができます。



先生がご自分でテクニックを使って描いて教えてくださいます。


お手製の教材もありますので、
とても分かりやすいです。

ひととおり配色が終わったあとは、
立体感のある絵にするためのテクニックについてです。



実際のモチーフでの活用法を先生より教えていただきます。
テクニックを聞いてから、どんどん深みのある作品ができあがっていきます。



ひとりひとり、丁寧な指導が受けられます。





皆様もくもくと仕上中。






そして皆様二枚目の作品に取りかかられてました。







皆様選ばれた色がそれぞれ違うので、
個性あふれる作品がたくさん出来上がりました!
皆様ご参加ありがとうございました。


次回『色えんぴつペイントアート』教室は、
6月9日(月)です。
まだ空きがございますので、ご興味をもたれた方は
ぜひご参加ください!
お待ちしております!