2011年5月31日火曜日

■エンジョイペインティングスケッチ会・開催レポート 2011年5月14日(日)開催・大阪/浜寺公園

■エンジョイペインティングスケッチ会・開催レポート 2011年5月14日(日)開催・大阪/浜寺公園

2011年5月14日午前9時半より「大阪・浜寺公園」にてエンジョイペインティングスケッチ会が開催されました。当日の天気は快晴。春の陽気がスケッチ会を一段と盛り上げてくれていました。
さて、今回のスケッチ会会場である大阪府堺市の浜寺公園は、明治6年に公園指定された府内で最も歴史のある公園のひとつです。また「名松100選」に選ばれた約5500本の松が茂る公園としても広く知られています。開催当日は、園内のバラ園がちょうど見ごろを迎えており、周囲の松林とのコントラストが美しい景観を演出していました。
 [浜寺公園内 松林]

また、この浜寺公園の入り口である浜寺公園駅は、大阪市中央公会堂の設計者として有名な辰野金吾が設計。1907年の建設当時から現存する洋風の駅舎を有しています。浜寺公園とその周辺は、スケッチのポイントが多くあるロケーションとなっています。

[1907年建設の浜寺公園駅 駅舎]

今回、スケッチ会には全部で110名の方々にご参加いただきました。
講師には、鳥羽祐二先生(独立美術準会員)、八田晶一 先生(現代美術作家)、土井久幸先生(独立美術準会員)をお招きし、スケッチ開始前にはスケッチポイントやスケッチ方法についてのワンポイントアドバイスを、スケッチ開始後は指導を行なっていただきました。
[講師の方々からのワンポイントアドバイスもあります]
 
参加者の皆さんは、これらのアドバイスを参考にながらも、バラ園や公園の松林、駅舎前など、それぞれのスケッチポイントへ移動し、制作に励んでいました。

昼食をすませ、午後3時ごろより、松林の広場にて3グループに分かれて講評会を開催いたしました。講習会では、参加者の皆さんのスケッチ作品を一堂に集めて講師からのアドバイスをいただきます。参加者のみなさんは、講師の方々からのアドバイスを真剣に聞いていらっしゃいました。
[土井先生による講評会の様子]

[鳥羽先生による講評会の様子]

[八田先生による講評会の様子]

ご参加いただいた皆さんのスケッチ作品は、当ブログ記事の後半でご紹介いたします。
そして今回も、すべての作品の中より「1Day大賞」を1点と「優秀賞」を6点の、計7点選出いたしました。おめでとうございました!

「1day大賞」
「優秀賞」

「優秀賞」

「優秀賞」

「優秀賞」

「優秀賞」

「優秀賞」

今回のスケッチ会の様子は、動画でもご覧いただけます。
また「YOUTUBE」のホルベインページでは、これまでのエンジョイスケッチ会の様子をおさめた動画や、ホルベインが主催するワークショップなどの動画もご覧いただけるようになっておりますので、ぜひぜひアクセスください。


さて、次回のスケッチ会は、2011年6月4日(土)に「京都岡崎/京都市美術館周辺」を皆さんとスケッチします。講師には、森田 洋子 (画家)、荒牧 陽一郎(画家)、蛭田 均 (新制作協会会員)をお招きする予定です。

2011年春シーズンの最後は、古き良き京都を感じるスケッチ会となります。
お友達やご家族の方をお誘いの上、奮ってご参加ください。

エンジョイスケッチ会京都会場の詳細はこちらからご確認いただけます。
スタッフ一同、会場でお会いできることを心よりお待ち申し上げております。

それでは、今回ご参加いただいたみなさまのスケッチ作品をご紹介いたします。