2011年5月26日木曜日

■エンジョイペインテイングスケッチ会・開催レポート 2011年4月24日(日)開催・奈良/ならまち周辺

■エンジョイペインテイングスケッチ会・開催レポート 2011年4月24日(日)開催・奈良/ならまち周辺

2011年4月24日午前9時半より奈良・ならまち周辺にて
エンジョイペインティングスケッチ会が開催されました。
当日、最高気温が17℃まであがり、雲が多い時間帯もありましたが、
風も強くなく絶好のスケッチ日和となりました。
東京からの参加者(7名)も含め、今回の参加者数はなんと188名!
エンジョイスケッチ会の参加者数としては、過去最多となりました。
多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。
参加者の年齢層としては20代から60代以上の方々までさまざま。
特に男性の参加者が増えた印象をもちました。

さて、スケッチの会場となったのは奈良県奈良市内で、
江戸時代の末期から明治時代にかけての町家の面影を今に伝える「ならまち」周辺です。
 [ならまち周辺]

興福寺五重塔と周囲の柳とがともに映る猿沢池の風景は、
奈良八景のひとつとして大変有名な場所となっています。
[興福寺五重塔と猿沢池]

講師には、二紀会委員の櫻井晨正先生、一水会会員の岡崎浩先生、
二紀会会員の大東純子先生をお招きしました。
今回からスケッチのスタート前にスケッチポイントの紹介や構図のとり方などの解説を、
講師の方々に行なっていただきました。
 
[スケッチ開始前のポイント解説]

これを参考にしつつ、参加者の皆さんは思い思いのスケッチポイントでスケッチを楽しまれました。
参加者のみなさんのスケッチは、ページの後半でご紹介いたします。

 [思い思いの場所で、いざスケッチ開始!]


[講師の方々からのワンポイントアドバイスもあります]

昼食をすませ、午後は3時頃までスケッチを行ないました。
その後、3つのグループにわかれて、ならまちセンター広場にて講評会を開催いたしました。
 [櫻井先生による講評会の様子]

[大東先生による講評会の様子]

[岡崎先生による講評会の様子]

また今回から、すべての作品の中から「1Day大賞」「優秀賞」を計7点選出いたしました。
この試みは今回がはじめてとなります。

「1Day大賞」「優秀賞」選出作品は以下の作品となりました。おめでとうございました!
「1Day大賞」

「優秀賞」

「優秀賞」

「優秀賞」

「優秀賞」
「優秀賞」

「優秀賞」

今回のスケッチ会の様子は、動画でもご覧頂けます。
同じ動画は、動画共有サイト「YOUTUBE」のホルベインページでもご覧頂けます。
ホルベインページでは、過去に開催したエンジョイスケッチ会や、ワークショップの動画、その他ホルベインに関する様々な情報が動画でお楽しみいただけます。

次回のスケッチ会は、2011年6月4日(土)、会場は「京都岡崎/京都市美術館周辺」です。
講師には、森田 洋子 (画家)、荒牧 陽一郎(画家)、蛭田 均 (新制作協会会員)をお招きする予定です。
古き良き京都を感じるスケッチ会となります。
お友達やご家族の方をお誘いの上、奮ってご参加ください。
エンジョイスケッチ会京都会場の詳細はこちらからご覧いただけます。
スタッフ一同、会場でお会いできることを心よりお待ち申し上げております。

それでは、今回ご参加いただいたみなさまのスケッチ作品をご紹介いたします。