2015年3月12日木曜日

今年も開催!2015年春のホルベイン エンジョイ スケッチ会 日程決定!

【2015年春】ホルベイン エンジョイ スケッチ会 日程をお知らせします!

お待たせしました!
いつも絵を描く友達と、会場で出会った人と、指導くださる先生と、楽しく語りながら絵を描く一日。描いているときだけでなくランチタイムも、お弁当を食べながら、レストランでくつろぎながら、絵画談義もできるスケッチ会。ホルベイン エンジョイ スケッチ会2015年春の日程が決定いたしました!

2015年のスケッチ会の幕開けは、春の京都を満喫できる「同志社大学・京都御苑」をスケッチしにまいりましょう。そして第2弾では、奈良・郡山城周辺をスケッチポイントに選定。各回、すべて参加無料となっています。お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください!
※スケッチ会への参加は、事前申し込みの必要はございません。参加ご希望の方は当日受付で【参加票】に記入して提出ください。参加票はこのページの最後に設置しているダウンロードアドレスからダウンロードの上、ご自宅でプリントアウトして当日持参してください。

また、毎回大変好評いただいている『1日だけの制作コンテスト:1DAYアートコンテスト ピントゥラ・ラピダ』を、この春も開催いたします!

今回は、大阪府下で唯一、重要伝統建物群保存地区に指定されている富田林・寺内町(じないまち)界隈をピントゥラ・ラピダ!!
ここは、江戸時代に建てられた町屋造りの家屋や明治初期の香り漂う建築物などが今も当時の姿のままに、歴史情緒あふれる地域です。前回に引き続き、水彩、アクリル、油彩など、使用画材に制限を設けておりません。画材自由!参加無料!この機会にぜひご参加ください!


皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。




[スケッチ会2015年春]第1弾「京都/同志社大学・京都御苑」

隣接して冷泉家、南に京都御所、北に相国寺があり、幕末期には薩摩藩邸がおかれていた現在の同志社大学今出川キャンパス。


明治期に建てられ、彰栄館・礼拝堂・有終館・ハリス理化学館・クラーク記念館の5つの国の重要文化財がキャンパス内に現存し、これらの建物は今も講義や礼拝などに使用されています。この他、同キャンパス内には国の登録有形文化財に指定されている建物もあります。同志社の歴史と創立者・新島襄の今に息づく精神を感じながらのスケッチを、存分にお楽しみください。なお、後世に伝えるべき素晴しい景観を穢さないよう、スケッチ中は注意しましょう。


今回の講師には、新制作協会会員の蛭田均 先生、画家の森田洋子 先生、そして画家の荒牧陽一郎 先生の3名にご参加いただき、スケッチ中のワンポイントアドバイスをはじめ、スケッチ後の講評会でもアドバイスをいただきます。プロのアドバイスを間近で聞けるチャンスです。ぜひご参加いただけますよう、皆さまからのお申込みをお待ち申しあげております。
*当日はイーゼルの貸出しができません。各自でご用意ください。(荷物の持ち込みが不可となりました)


【京都会場:開催概要】《スケッチ会への参加無料》

日時:5月16日(土) 午前9:30〜午後16:00ごろ
集合場所:京都御苑・近衛池横
開始時間:午前9時30分
講師:蛭田 均(新制作協会会員)、森田 洋子(画家)、荒牧 陽一郎(画家)
※講師は都合により変更になる場合があります。ご了承ください。

[交通アクセス]

●京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」下車 徒歩約8分
(※車でのご参加は遅延の原因になりかねません。必ず公共機関をご利用ください。)
※各自でイーゼルご持参下さい。


[スケッチ会2015年春]第2弾「奈良/郡山城周辺」

大阪や京都からもほど近く、古くから軍事や政治の要衝であった大和郡山。その地に築かれた郡山城は、織田信長の後ろ盾があった筒井順慶が入城したころに城下町が栄え、その後に城主となった豊臣秀吉の実弟・秀長の時代に城郭の増築が行なわれて繁栄しました。


明治に入り廃城となった郡山城ですが、これまで天守の存在を示す記録がなく「幻の天守」といわれていました。しかし2014年夏に行なわれた天守台の発掘調査で、豊臣時代のものとみられる瓦や建物を据えた礎石など、かつて天守が築かれていた証拠が発掘され話題となりました。そんな天守台を望みながら、自分なりの「郡山城天守」を描いてみるのもよさそうです。
なお現在、天守台を整備する工事にあわせ天守台付近は立入禁止となっています。

今回の講師には、二紀会委員の櫻井晨正 先生、一水会会員の岡崎浩 先生、そして画家の大東純子 先生の3名にお越しいただき、スケッチ中のワンポイントアドバイスをはじめ、スケッチ後の講評会でもアドバイスをいただきます。プロのアドバイスを間近で聞けるチャンスです。ぜひご参加いただけますよう、皆さまからのお申込みをお待ち申しあげております。

【奈良会場:開催概要】《スケッチ会への参加無料》

日時:5月31日(日) 午前9:30〜午後16:00ごろ
集合場所:三の丸緑地
開始時間:午前9時30分
講師:櫻井 晨正(二紀会委員)、岡崎 浩(一水会会員)、大東 純子(画家)
※講師は都合により変更になる場合があります。ご了承ください。

[交通アクセス]



















●近鉄橿原線「近鉄郡山駅」下車 徒歩約8分
●JR関西本線「郡山駅」下車 徒歩約20分
(車でのご参加は遅延の原因になりかねません。必ず公共機関をご利用ください。)


1DAYアートコンテスト『ピントゥラ・ラピダ 大阪/富田林寺内町界隈』

ホルベインでは、4月11日(土)に、1DAYアートコンテスト『ピントゥラ・ラピダ 大阪/富田林寺内町界隈』を開催いたします。
「ピントゥラ・ラピダ(=pintura rapida)」はスペインで開催される、その日の内に作品を完成させ審査を行う、コンテストのことです。

2015年春のピントゥラ・ラピダは、大阪府下で唯一の重要伝統建物保存地区に指定されている「富田林寺内町」で1日だけの制作コンテスト。新たな「アート発信」のご提案です。


喧騒な大阪市内から電車で30分ほど離れ、1日だけの時間旅行にでかけませんか?
今回のスケッチスポットである富田林市寺内町は、江戸中期から昭和初期にかけて建てられた町屋やモダンな建物が並び、その時代、その時代の個性的な表情を今に伝えている地域です。世俗的な観光スポットとはまた異なる、ゆったりとした時流の中でのスケッチとなるでしょう。


【開催概要】≪参加無料 / 予約制≫

日時:4月11日(土) 午前9:30〜午後16:00ごろ
定員:50名
集合場所:寺内町みんなの広場(じないまち交流館隣)
開始時刻:午前9時30分
審査員:関西を拠点に活動されている若手作家による審査が行なわれます。
画材:自由(水彩、アクリル、油彩、ミクストメディア可)
サイズ:12号以上(イーゼルは貸出いたします)
当日審査して大賞、優秀賞、佳作を決定させていただきます。入賞作品はHPにて発表いたします。
☆【予約制】事前に参加表をFAX、または郵送してください。折り返し4月初旬に当日の詳しい要項をご案内します。
※参加票は、このページの最後にございます。
☆11日(土)当日が雨の場合は順延いたしません。お申し込みいただいた方にはご連絡いたします。

[交通アクセス]



















●近鉄南大阪線「富田林駅」下車 徒歩約10分
(車での参加は遅延の原因になりかねます。必ず公共機関をご利用してください。)


2会場共通のご案内(5/16、5/31のみ)

〈手ぶらで参加・デュオで油絵を描く(無料・予約制)〉

油絵を始めたいけど道具をそろえるのが大変だとおっしゃる方のために、DUO油絵具、ボードキャンバス(F6サイズ)、筆など道具一式をお貸しいたします。描いたボードキャンバスは箱に入れてお持ち帰りいただけます。
必ず事前に申込みをしてください。製品は講習会用備品のため、新品ではありません。ご了承ください。
*数に限りがありますので、会期中お一人1回とさせていただきます。
★お申し込み電話番号
ホルベイン工業 株式会社 TEL:06-6191-7722
※貸出数に限りがありますので、お1人様1回(大阪会場、奈良会場、京都会場のうち1会場のみ)とさせていただきます。
※ホルベイン工業がSWANSブランドで有名な光学メーカー「山本光学株式会社」と共同開発した、待望のスケッチ用偏光サングラスをスケッチ会の受付にてお試しいただけます。
スケッチ用偏光サングラスについてはこちら→[http://www.holbein-works.co.jp/holbein_swans/]から。


イーゼルをお貸しします【無料・予約制】



荷物を軽くして頂くためにイーゼル(写生用の三脚)をお貸しします。
貸出可能なイーゼルとして、木製イーゼルとアルミ製水平イーゼルをご用意しております。
但し、貸出数に限りがございます。ご希望の方は事務局に事前に「イーゼル貸出希望」と電話でお申し込みください。
★水彩画を屋外で描く場合、通常の縦型(上記)のものより「水平イーゼル」が適しています。アルミ製で販売されていますので一度お近くの画材店でお確かめください。
★お申し込み電話番号
ホルベイン工業 株式会社 TEL:06-6191-7722

参加票

エンジョイスケッチ会2会場(京都、奈良)、並びに1DAYアートコンテスト『ピントゥラ・ラピダ 大阪/富田林寺内町界隈』参加票は事前に下記アドレスにて配布しております。
http://www.holbein-works.co.jp/static/2015enjspring_subsheet.pdf
参加票をダウンロードの上、必要事項をご記入ください。


スケッチ会にご参加のみなさまへ

日本文化の宝物「重要文化財」やその指定史跡、人類の宝物「世界遺産」などを含む公共のスペースでのスケッチする場合があります。悠久の文化や美しい景観を後世に伝えるためにも、以下の事項を必ず守ってください。
当日は、敷物を必ず用意しましょう。
●スケッチで使用した場所や訪れた史跡などを汚さないよう、文化財保護の観点で行動しましょう。
●水彩画を描いた後の水の処理はその場で捨てないで、必ず持ち帰るか受付のバケツに入れてください。
●往来の妨げにならない場所に、イーゼルを立ててください。
●民家の軒先でスケッチする場合は、必ず家主の許可をとってください。
講評会で使用しますので、スケッチブックを留めるクリップを各自ご持参ください。
屋外でのスケッチとなりますので、帽子や日傘等のご準備、こまめな水分補給での熱中症対策やマスク着用などでのPM2.5への対策など、健康管理を行ないましょう。
●ご自身の健康状態をチェックされた上でご参加ください。
●お車でのご参加は遅延の原因となりえます。必ず公共交通機関をご利用下さい。
●この他、スケッチ会参加者が守るべき諸注意は当日の開会式内でご案内いたします。
●参加者の方のケガや他に与えた損害等については、当会は一切の責任を負いません。


●参加者皆様が楽しい一日を過ごせるよう、お互いに思いやりをもって行動しましょう。