2014年4月9日水曜日

2014年4月6日(日)奈良/平城宮跡・佐紀町周辺

2014年春のスケッチ会の始まりです。 

4月6日(日)奈良/平城宮跡・佐紀町周辺スケッチ会を報告いたします。


昨年の奈良のスケッチ会はあいにくの雨、
再チャレンジ!
今年は桜の咲く時期に・・と、この時期に開催いたしました。
当日、見事に桜は満開でしたが朝からの雨、
季節はずれの雹(ひょう)まで降るおまけ付き、
そんな悪天候の中、72名の方々にご参加いただきました。


講師の先生方をご紹介します。
今回は
櫻井先生(二紀会委員)
岡崎 浩先生(一水会会員)
大東 純子先生(画家)
に、お世話になりました。


午後からは晴れる!・・を信じて開催しましたが、
午前中は最低気温2℃、手もかじかむような冷たい風、
あられまで降りだしたので、スケッチ場所を探すの一苦労です。


大極殿をのぞむ

大胆に雨に濡れながらのスケッチです。


軒先をうまく使ってスケッチです。


満開の桜!グッドタイミングに桜吹雪です。


昼頃からはお天気も回復し、60点の力作が揃いました。
講評会の始まりです。

櫻井 晨正先生
         岡崎 浩先生

大東 純子先生

講評のあとはいよいよ本日の1DAY大賞の決定です。

今春より、1Day大賞を受賞された方、
4大会で4名の方での作品展を、新しく開設しました
『ホルベインギャラリー』にて行うという企画を予定しております。

またそちらの方もお知らせしていこうと思っております。

平城宮跡・佐紀町周辺スケッチ会
1DAY大賞はこちらの作品です。

優秀賞はこちらの6作品です。






皆様、ほんとうにお疲れ様でした。
ご参加ありがとうございました。
この雨の中での開催にスタッフは少し心配していましたが、
たくさんの方々にご参加いただき、ただただ感謝しております。
次回は、4月19日(土)京都/八坂の塔・高台寺周辺です。
また、お会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしております。

当日の様子は動画ご覧になれます。



では、最後に本日ご参加いただいた皆様の作品をご覧下さい。