2013年10月18日金曜日

10月17日(木)『卵黄テンペラで仏像を描こう』

10月17日(木)に開催されましたワークショップ、
『卵黄テンペラで仏像を描こう』のご報告をいたします!





日本美術家連盟委員、大阪芸術大学非常勤講師などの活躍をされています、中島裕司先生を講師にお迎えしています。




前半ではテンペラや絵具のことなど、講義を聞きます。
そしてテンペラ体験にあたってモチーフを決定、こちらが用意した様々な仏像、
阿修羅に、仁王像などからお好みのものを選んでいただきました。


モチーフが決定したら下描きをしていきます。



トレーシングペーパーを使い写し取りますので、
下描きもスムーズ!





下書きが終わったあとはいよいよ卵を使って調合作業!




卵が割れるのではないかとドキドキしながら慎重に!



今回参加の皆様キレイに取り出すことができました。

調合できたらいよいよ顔料とまぜてボードに塗っていきます。
まずは下地にテールベルトを。



そのあとは各種の顔料から好きな色を作りあげ、塗っていきます。




今回皆様とても集中されていて、
おしゃべりも休憩もなくあっという間の三時間でした!






短い時間でしたが皆様楽しんで頂けたのではないでしょうか。
ご参加ありがとうございました!

テンペラ教室、次回は11月21日(木)です!
こちらが最後の回ですので、この機会にぜひご参加ください!
お待ちしております!

時間:午後1時30分~4時30分
費用:2,000円
場所:ホルベイン画材㈱セミナールーム
お問い合わせ
★完全予約制のため、電話にて空き状況を確認のうえ、ご予約ください。
TEL・・・06-6763-1521