2013年5月28日火曜日

2013年5月25日(土)ピントゥララピダin神戸北野町

2013年春のスケッチ会の締めくくり、
油彩画限定コンテスト、ピントゥララピダin神戸北野町をご報告いたします!


風見鶏の館!

公園の側の 萌黄の館!


『ピントゥララピダ』とは、一日で制作を完成し審査まで行うコンテストのことで、スペイン各地で行われています。
新たな【アート発信】の提案です。
油彩限定、サイズは12号以上、地塗り無しの白地キャンバスから一斉にスタートしていただきます。


今回は集合場所が北野町広場、駅からかなりの距離があり、
坂もあり、大変なところを今回は26名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました!




今回、審査員をつとめていただいた先生は、
高橋雅史先生(独立美術協会会員)
弓手研平先生(一水会委員)
森井宏青先生(行動美術協会会員)でした。

とにもかくにも、非常に良いお天気で暑い!
観光客も多く訪れ一日中賑わっていた北野町でした。






もっとも坂道の上にあるうろこの家!

うろこの館の真横で描かれている方、息切れするような坂の上です。








スケッチしている側では大道芸が始まってしまったり・・・。


3時からはいよいよ審査の時間です。
先生方三名、ホルベインより一名、一人10点満点の
計40点で点数がつけられました。

審査中の先生方
審査のあとは、先生方により絵の講評です。
一枚の絵に三人の先生から掛け合いのアドバイスをいただきました。



たっぷりのアドバイスが終わったあとは、いよいよ審査発表!

点数の高かった方から順に、一席、二席、三席、
そして優秀賞が5名です。
今回受賞された絵はこちら!!

一席
二席
三席
優秀賞

優秀賞

優秀賞

優秀賞

優秀賞

受賞された皆様おめでとうございました!

これにて春のスケッチ会は終了ですが、
まだまだワークショップも多数あります。
定員に達していない講座もありますので、是非ご参加ください!

さて、弓手先生のブログにて次回の秋のピントゥララピダでの新企画が発表されています。
アクリル絵具、アクリル下地の使用をOKとする予定です。
ホルベインのアクリリックも大幅リニューアルしたことで、
まだまだ進化の可能性をもっています。
油絵具とアクリル絵具を併用したり、単体の使用もかまわない方向の企画の予定です。
お楽しみにしてください!


参加された皆様の作品も最後に登場します。
どうぞご覧ください。