2010年10月28日木曜日

■エンジョイペインテイングスケッチ会・開催レポート 2010年10月2日(土)開催・大阪/天王寺公園・美術館周辺

■エンジョイペインテイングスケッチ会・開催レポート 2010年10月2日(土)開催・大阪/天王寺公園・美術館周辺

2010年10月2日午前9時半より大阪・天王寺公園にて
エンジョイペインティングスケッチ会が開催されました。
朝晩と涼しくなってきたとはいえ、まだまだ残暑の厳しい中でしたが、
美術館周辺は緑が多く、慶沢園、茶臼山の木陰では心地よい爽やかな風が吹いて素晴らしいスケッチ日和となりました。
[優しい日差しと心地よい風が吹く、慶沢園]

今回のスケッチ会へは、88名の方々にご参加いただけました。
画材をお持ちでない方でも気軽にご参加いただけるよう今回も「手ぶらで参加」でDUO油絵具・画材セット一式を6名の方々に無料貸し出し(要事前予約、キャンバスのみ事前振込み)いたしました。
また、画材持参の方もイーゼルだけ現地で借りられるということもあり、
意外と皆さん身軽ないでたちでの参加です。

[88名の方にご参加いただきました]

講師には鳥羽 祐二先生(独立美術協会準会員)、八田 晶一先生(無所属)、前田 香織先生(行動美術協会会員)をお招きし、スケッチ時間内のアドバイスや午後からの講評を行って頂きました。



日ごろ、美術館にはよく来ていても
周辺に意外とスケッチポイントがいっぱいあるのに皆さんびっくりされていました。



お昼休憩をはさんで午後2時30分より講評会を開催。
先生方からプロならではの鋭い視点で参加者一人一人の作品についてのアドバイスがあり、みなさん熱心に聞き入っていらっしゃいました。

[鳥羽 祐二先生(独立美術協会準会員)]


[八田 晶一先生(無所属)]



[前田 香織先生(行動美術協会会員)]


今回のエンジョイスケッチ会は、動画でもご覧いただけます。


さて次回は、今月24日に開催されました2010年度秋の第二弾「エンジョイペインテイングスケッチ会 奈良/今井町」の模様をレポートいたします。

また、11月13日(日)開催のスケッチ会 2010年度秋第三弾「京都/伏見酒蔵」の開催も決定しております。
「京都/伏見酒蔵」スケッチ会の詳細は、当サイト内 http://holbein-official.blogspot.com/2010/09/20101113.htmlよりご覧いただけます。

いつも絵を描く友人と、会場で出会った人と、指導下さる先生と、
楽しく語りながら絵を描く一日。
描いているときだけでなくランチタイムも、お弁当を食べながら、レストランでくつろぎながら、絵画談義もできる、それが『ホルベイン エンジョイペインティング スケッチ会』です。

みなさまお誘い合わせのうえ、
ぜひこの機会にスケッチ会へご参加ください!



『今回ご参加いただきました皆様の作品をご覧ください。』