2009年12月9日水曜日

■エンジョイペインティングスケッチ会・開催レポート:2009年10月11日(日)開催・大阪城公園

■エンジョイペインティングスケッチ会・開催レポート
2009年10月11日(日)開催・大阪城公園

大阪市の中央に広がる総面積105.6haの広大な公園が、大阪城公園。金の鯱鉾が光る大阪城天守閣がそびえ、巨大なモザイク模様の石垣と豊かな緑に囲まれて、大手門、千貫櫓、火硝蔵など13棟の重要文化財がある、いわずと知れた大阪のシンボルです。 10月のエンジョイペインティングスケッチ会は、その大阪城公園の魅力を絵にしようと、西南角にある教育塔広場に集合して開催されました。
エンジョイスケッチ会 受付の様子
[エンジョイスケッチ会in大阪城公園 受付の様子]

今回のスケッチ会は、水で描ける油絵具・デュオを使っての「デュオ油絵スクール」や「水彩画スクール」として開催されており、手ぶらでご参加いただける気軽さもあってか、さわやかな秋晴れのもと49名の方々が参加されました。お荷物を軽くするため写生用のイーゼルの貸し出しサービスを行いましたが、これもご好評をいただきました。
講師には、鳥羽祐二先生(独立美術協会準会員)、八田晶一先生(無所属)、前田香織先生(行動美術協会会員)をお迎えしました。

定時に受付を開始し、講師先生方のご挨拶や画材の使い方説明などのあと、各自のお気に入りの場所に散会してスケッチ開始となりました。油絵より水彩を選ばれた方のほうが多く、中にはパステルスケッチでの参加もありました。講師の先生方は、一人ひとりをまわって丁寧にアドバイスをされていました。写生地エリアは大手門から豊国神社、玉造口までと、大阪城公園の約半分に相当する広さだったこともあり、参加者の皆様は、さまざまな角度から大阪城周辺の風景を絵に表現されていました。
大阪城周辺でのスケッチの様子
[大阪城周辺でのスケッチの様子]
先生方からの熱のこもったアドバイス
[先生方からの熱のこもったアドバイス]

スケッチ時間終了後は、教育塔広場で3グループに分かれて合評会が行われ、諸先生方から作品ひとつひとつに丁寧な講評をいただきました。プロの目からの的を射た指摘に、参加者の皆様は大きくうなずかれたりメモをとられたりと熱心に聞き入っておられました。
ご講評いただいた、鳥羽祐二先生(独立美術協会準会員)
[鳥羽祐二先生(独立美術協会準会員)にご講評いただきました。]

ご講評いただいた、前田香織先生(行動美術協会会員)
[ご講評いただいた、前田香織先生(行動美術協会会員)]


ご講評いただいた、八田晶一先生(無所属)
[ご講評いただいた、八田晶一先生(無所属)]


締めくくりはお楽しみ抽選会。参加された皆様には、最後までたっぷり楽しんでいただけたことと思います。