2013年10月18日金曜日

10月17日(木)『卵黄テンペラで仏像を描こう』

10月17日(木)に開催されましたワークショップ、
『卵黄テンペラで仏像を描こう』のご報告をいたします!





日本美術家連盟委員、大阪芸術大学非常勤講師などの活躍をされています、中島裕司先生を講師にお迎えしています。




前半ではテンペラや絵具のことなど、講義を聞きます。
そしてテンペラ体験にあたってモチーフを決定、こちらが用意した様々な仏像、
阿修羅に、仁王像などからお好みのものを選んでいただきました。


モチーフが決定したら下描きをしていきます。



トレーシングペーパーを使い写し取りますので、
下描きもスムーズ!





下書きが終わったあとはいよいよ卵を使って調合作業!




卵が割れるのではないかとドキドキしながら慎重に!



今回参加の皆様キレイに取り出すことができました。

調合できたらいよいよ顔料とまぜてボードに塗っていきます。
まずは下地にテールベルトを。



そのあとは各種の顔料から好きな色を作りあげ、塗っていきます。




今回皆様とても集中されていて、
おしゃべりも休憩もなくあっという間の三時間でした!






短い時間でしたが皆様楽しんで頂けたのではないでしょうか。
ご参加ありがとうございました!

テンペラ教室、次回は11月21日(木)です!
こちらが最後の回ですので、この機会にぜひご参加ください!
お待ちしております!

時間:午後1時30分~4時30分
費用:2,000円
場所:ホルベイン画材㈱セミナールーム
お問い合わせ
★完全予約制のため、電話にて空き状況を確認のうえ、ご予約ください。
TEL・・・06-6763-1521




2013年10月12日(土)ピントゥララピダ in 奈良・今井町


2013年秋のスケッチ会スタート!
今回はアクリル絵具限定コンテストと前回より趣向をかえた
ピントゥララピダ in 奈良・今井町をご報告いたします!



『ピントゥララピダ』とは、一日で制作を完成し審査まで行うコンテストのことで、スペイン各地で行われています。
新たな【アート発信】の提案です。
アクリルを下地または塗りで使用し、あとは他の絵具の使用もOKにしました!
サイズは12号以上、地塗り無しの白地キャンバスから一斉にスタートしていただきました。


まずは審査していただく先生のご紹介。
高橋雅史先生(独立美術協会会員)
弓手研平先生(一水会委員)
森井宏青先生(行動美術協会会員)でした。

今回はリニューアルしましたアクリリックメディウムを下地に試していただこうということで、
弓手先生より各メディウムの特徴などをご説明いただきました!
本日の注意事項も聞いていただいてから、早速一斉に下地塗り!




メディウムは新しいものも増えておりますので、
体験していただけて良かったです。

お天気もよかったのでぶらぶら乾かしながらポイントを決定し、
いよいよスケッチの開始です。





統一された建物が並ぶ風情ある町並みでした。


そして!
3時からは審査開始!


審査を待つ間に講評会です。

審査のあとは、先生方により絵の講評です。
一枚の絵に三人の先生から掛け合いのアドバイスをいただきました。






たっぷりのアドバイスが終わったあとは、いよいよ審査発表!

点数の高かった方から順に、一席、二席、三席、
そして優秀賞が5名です。
今回受賞された絵はこちら!!

一席

二席

三席

優秀賞

優秀賞


優秀賞

優秀賞

優秀賞


受賞された皆様おめでとうございました!

参加いただきました皆様ありがとうございました!
皆様の作品も最後に登場します。
どうぞご覧ください。

次回のスケッチ会は、

11月2日(土)大阪服部緑地公園です。
これから気温も落ち着き、紅葉も始まり、良いスケッチ日和になっていきそうです。
皆様ぜひ!ご参加ください。

まだまだワークショップも多数あります。
定員に達していない講座もありますので、宜しくお願いします!