2010年11月29日月曜日

■エンジョイペインテイングスケッチ会・開催レポート 2010年11月13日(日)開催・京都/伏見酒蔵

■エンジョイペインテイングスケッチ会・開催レポート 2010年11月13日(土)開催・京都/伏見酒蔵

2010年、この秋最後のエンジョイペインティングスケッチ会は、
11月13日(土)午前9時半より京都・伏見酒蔵周辺にて開催され、
今回は105名の方々にご参加いただきました。
毎度おなじみ、画材をお持ちでない方にも気軽にご参加いただける「手ぶらで参加」は今回も大活躍!
DUO油絵具・画材セット一式を4名の方々に無料貸し出しいたしました。


当日は雲が多めの天気となりましたが、
強い日差しがなく、スケッチには最適の空模様です。



さて、伏見には寺田屋事件の舞台となった寺田屋があり、
坂本龍馬を題材にしたTVドラマ『龍馬伝』が放送されたことで、
さらに多くの観光客が来訪しにぎわいをみせていますが、
きれいな水がでる伏見は『酒造りの町』としても昔から知られていて、
江戸時代にタイムスリップしたかのような町並みが今も残っています。

 
今回ご参加いただいた大半の方が、
そんな伏見・宇治川派流の堀沿いで、
酒蔵をモチーフにスケッチされていました。
みなさまのスケッチは、この記事の後半にてご覧いただけます。
講師には黒田克正先生(京都女子大学で指導)、森田洋子先生(無所属)、
荒牧陽一郎先生(嵯峨芸術大学、倉敷芸術科学大学でも指導)をお招きし、
午前中は各参加者のスケッチを直接ご指導いただきました。

お昼をはさんで午後3時より講評会を開催しました。

[黒田 克正先生]

[森田洋子先生]
 [荒牧 陽一郎先生]

3グループにわけ、先生からプロならではの鋭い視点での参加者一人一人の作品についてのアドバイスがあり、皆さん熱心に聞き入っていらしゃいました。

今回のスケッチ会の様子は、動画でもご覧いただけます。



2010年度のエンジョイスケッチ会は今回が最後となりました。
今年も多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

いつも絵を描く友人と、会場で出会った人と、指導下さる先生と、
楽しく語りながら絵を描く一日。
描いているときだけでなくランチタイムも、お弁当を食べながら、レストランでくつろぎながら、絵画談義もできる、それが『ホルベイン エンジョイペインティング スケッチ会』です。

2011年度もスケッチ会を開催予定ですので、
お友達やご家族など、みなさまお誘い合わせのうえ、
ぜひスケッチ会へご参加ください!お待ちしております!



『今回ご参加いただきました皆様の作品をご覧ください。』